忍者ブログ

陽だまり日和

Home > ブログ > 雑記 > 2023年、年末ご挨拶

2023年、年末ご挨拶

あっという間に今年も最後になってしまいました。

今年は一年、あまり一貫性のない活動で優柔不断が垣間見えたな、と反省。
とは言え、やりたい事は常に変わらないので、地道に形にするため日々作業の日々は続くでしょう。
ここを覗いて下さった方、本編を少しでも読んで下さった方、絵に目を止めてここに辿り着いて下さった方。
本当に有難う御座いました!

■2023年活動振り返り
滞っていたプロット作業を一旦切り上げて本編作業を再開したものの、案外進みませんでした。
思ったよりも文才のなさがネックになってしまったように思いますが…
仕事の休憩中とかにちまちま考えてはいたけど、話しかけられると手が完全に止まる質なので、今年は特に難しかったのかな。
作業通話とか出来ないのはそこなんですよねぇ

そして何より、スイーツ絵と同時並行しようとしていたという点もあるかもしれません。
あれも止まってますね。やる気はありますよ!描きたいスイーツのストックは常にメモしてあります!
ただそれを更に止めさせてしまっているのが、現在尽力中な「pixiv企画キャラを自創作昇華まとめ記念本」の作成作業。
これが大きな原因でしたねー
数年前からやりたいと思っていたものなので、いつかこの状況に立たされているのであれば、それが今だったのでしょう。
全52キャラをフル描きおろしですから、そりゃ時間かかります。
あ、表紙とかも描かないとだから更にか。

現在の経過報告は以下の通り。


もう少しで折り返しに入ります。
薔薇女子とか、シリーズとして企画に出したかったけど出し切れなかったのをこの際新キャラとして描き起こす、とかもしてるので更に人数増やしてるところはありますね。
pixivにCSはまだ見れる状態にありますが、存在しないキャラはそのせいです。

4か月でこのペースなので、もう少しスピードアップしたい…
でも後半になるにつれて、交流企画で何度も描く前提から、キャラシ企画で一度しか描かないってキャラが増えてくるので…どうかなー、一人に描ける時間増えそうだなー
気合いか、気合いだな。やりたくて始めたので気合いですね!

■SNS事情
Twitterの不安定具合で、他SNSへの引っ越しが度々話題に上がる昨今。
不安に駆られて色々検討案を考える私もその一人です。
ただ結構なツイッター厨でもあるし、そこでしか繋がってない人もいるしで完全有料にする!とか言い出されない限りはいるつもりです。

しかし、不信感払拭は厳しいことから他SNS開拓も一応していました。
早めにアカウントを作っておかないと同IDを取得できなくなる、という弊害は確かにありますが、不必要にアカウント作りはしたくないので、結構慎重にやってます。

その中で一応取得したのが下記の通り。

くるっぷ:作業進捗やぼやき場。自創作本編のネタバレ裏話を呟いていく用にしようかと画策中。絵もそのうちまとめて上げたいけど、本編作業が止まっているので放置気味。

Misskey(design):Twitter同様の活動。TwitterよりもRTは積極的にしたい気持ちと、RTまみれにするのは…と躊躇心の板挟み中。

更に、此方は一次創作とは全く関係ありませんが。
タイッツー:版権と少しの日常垢。主に推しカプや推しコンテンツに対して突然喋り出すので、神出鬼没。

見ていると、あまりふぉろわさんがおられないところで私が稼働しているっぽいですが…
それでもアカウントお持ちの方は構って頂けると嬉しいです!
繋がって下さってる方は本当有難う御座います。他の繋がりでも以後よろしくお願いします。


コミュニケーションがへたくそな私ではありますが、今年色々構って下さった方。有難う御座いました。
喪中につき、来年のご挨拶は控えさせて頂きますが、アイコンの為に絵は準備済みなので寒中見舞い感覚で見て頂ければと思います。

拍手[1回]

PR

PAGE TOP