忍者ブログ

陽だまり日和

Home > ブログ > 雑記 > 執筆に四苦八苦中に思ったこと

執筆に四苦八苦中に思ったこと

流石にブログの更新しなさ過ぎだな、と思ってぽちぽち打ち始めた次第。
はい、だらだら作業しております!
仕事で体力持っていかれて、ただでさえ頭が回ってないのに詰んでいたせいで滞っていたのですが。
ようやく本編を更新できそうな目途まで来ました!
今月中には何とかしたい!とはいえ、完遂できるかは分かりません!
最近、集中力が切れやすくて…

切れやすいついでに、ここ数日Twitterで宣伝流れてくる漫画をざっと眺めて、気になった原作なろうを一話さっと見るってことをしてみてたりしました。
地の文で何か吸収できることないかと思いまして…
とはいえ、飽きっぽいところあるので続かなそうではありますが。

そこで気付いたのですが、私が覗いた原作ほとんどが一人称作品だった。
え、今そういう系が流行ってたのか。
まだ片手で数えられる程度とはいえ、90%一人称ってそんなに…?
ふぉろわさんの作品や、版権推しカプの小説作品見てても三人称一視点~複数視点しか見た事なかったのに。
前者の方が没入感とかしやすいのかな?まあ、読み手に寄るのかしら。
私は乙女ゲームでも主人公に入り込むというより、後ろで背後霊化して見守りたい派なので三人称が落ち着くんですけど。

自分の創作作業に時間を当てたいのと、「異世界ファンタジー」というとほぼ「転生」が主流。
私の好む、その世界で生きている人が冒険に出る系だとしても「ギルド」が存在して、ステータスがどうのこうのってゲーム単語的なのが飛び交うものが流行ってるから多め。
肌に合わないってのがあって、覗きにすら行くのを躊躇ってしまってはいたんですよね。

人称はただ私の運が悪かっただけかな?
とりあえず、自分の好きな文体で試行錯誤しながら本編執筆していきますよ!


話は変わり、ぼちぼち進めているReliance×スイーツイラスト。
のちのち本にしたい。そこそこ枚数を描く予定。
それが理由で現在、Twitterにのみ上げてサイトに載せるのを迷っている現状です。
イラストがほぼ、Relianceの世界観とは無関係な絵ばかりになってしまうのでね。
いや、現状もそうなんですけど…どうしようなー
古いの整理する?悩みどころです。

拍手[1回]

PR

PAGE TOP